

白い息


寒い寒い。そりゃ雪も降りますわなー

冬の日の雲一つない快晴な空が好きです。
どうもRUNですー

そういえば年明けてから早速1ヶ月ブログを放置しておりましたね。。
て、ことで少し遅いですが新年のご挨拶から


あけましておめでとうございます!
今年もRUN良音をよろしくお願いします!



とまぁ、2015年入って既に1月過ぎたわけで時間が過ぎるのは早いものですね!
まだまだ寒い日が続いてますが、朝の通勤時に見上げる冬晴れの綺麗な空を見るだけで
爽やかな気分となります。
自転車通勤をしてるので走り出して5分くらいは寒くて涙目ですがw



▼ライブ行ってきました

LUNKHEADの「一世一代のみかん祭」へ
1月18日に先輩とともに行ってきました

デビュー10周年記念というのもあってデビュー当初から最近の曲まで
有名どころからコアな曲、しばらくライブでは封印してた曲など
アンコール2回まで含めて合計35曲もやってくれました!!
以下セトリ↓

第1部 
SE. LUNKHEAD入場のテーマ
01. 前進/僕/戦場へ
02. インディゴ
03. 月光少年
04. 物思いに耽る庭
05. 冬の朝
06. 白濁
07. 光の街
08. きらりいろ
09. HEART BEATER
10. 三月
11. 夏の匂い
12. 白い声
13. ENTRANCE
14. 体温
15. すべて

第2部
01. 美しい人
02. 闇を暴け
03. 閃光
04. 潮騒
05. 果てしなく白に近づきたい青
06. スモールワールド
07. 狂った朝
08. 泡沫
09. 共犯
10. echo
11. ゲノム
12. スターマイン
13. シンドローム
14. ぐるぐる
15. アルピニスタ
16. シンフォニア

アンコール
01. うちにかえろう 
02. いきているから
03. 僕らは生きる

ダブルアンコール
01. カナリアボックス


一般的なライブの2倍近いボリュームでしたが
それでもLUNKHEADの曲数的にはまだまだ良い曲が多く
ここまでのボリュームをやってくれた分、正直なところ逆に少し物足りない感がw

4月にはアルバム、そしてツアーと2015年も楽しみが多いです!


▼衝動買いした漫画

ケンガンアシュラ 10 (裏少年サンデーコミックス)ケンガンアシュラ 10 (裏少年サンデーコミックス)
(2014/10/17)
不明

商品詳細を見る


現在11巻まで発売されている裏サンデーで連載中の「ケンガンアシュラ」という漫画にはまりました

企業同士が巨額の利益を賭けた争い、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行い、勝った方が全てを得るという拳願仕合。
己の最強を証明しようとする十鬼蛇王馬(トキタオウマ)と偶然巻き込まれた冴えないサラリーマンの山下一夫(ヤマシタカズオ)を主人公とした熱血格闘漫画。

本屋で表紙を見てなんか熱そうだなぁと思って買ってみたところ
これまたなかなか濃い漫画だなぁと!そして熱い!
登場する企業もどこか現実にある企業名が元になってるような感じでw 
ガンダイとかボスバーガーとかw
更に登場する闘技者も曲者揃いで、キャラが立ってるのが良いなぁと
そんでもって一番良かったのが実際にどちらが勝つのかが予想しにくいところ!
細かいところに複線があったりと案外丁寧に作られてるなぁと

ちなみに↑にある10巻の表紙の関林ジュンが好きなキャラ。
プロレスラーなので相手の攻撃をガードせずに全部受けきります。熱いです。


▼最後に

まもなく2月になりますが
2月の20日~22日の3日間で専門の人たちと展示会のようなものをする予定です
僕も少ないですが作品の展示をしようかと思ってるのでよろしければお越しください

詳細などは追ってこちらやツイッターなどで宣伝するかなと思います。

新作出せるように尽力してます!

ではまた!

2014年


2014年も残るとこあと僅かとなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか

まず始めに今年も私、RUN良音のブログを見ていただきありがとうございます!

すこーし今年の振り返りをして来年への抱負でも語りつつ
今年のブログ更新納めとしようかと思います。


とりあえずまずはブログについてですが。。。
今年は更新の頻度がガクッと下がってしまいましたね
仕事の影響ってのもあるにはありますが、月1更新くらいは出来るようにしたいところです。
て、ことで
来年はもう少し更新頻度を上げて、絵ももっと載っけていきたいと思います!


と、そういえば今年は年明けに抱負とかを書いてなかったなぁと
過去の記事を読み返して思いましたが。。。
2013年での抱負で「個人誌を出す」というのが達成できてなかったので
それをそのまま継続って形で考えます。と
結論、夏コミ申し込みまではしましたが、、受かっていたとしても
満足に本は出せなかったなぁと。。
この怠け癖をどうにかするのも来年の課題ですかね
とりあえずは作品作りを進行していこうかと思います!


して、そんなこんなで
今年1年で描いた絵ですが、、、
ラフや過去絵をいじった程度で完成させた新規の絵は1枚もありませんでした。。
仕事でやったことなどで色々試したいこととかもあるし
そろそろ動きたいですね。。。!


こう思うと2014年は
良く言うなら準備中って感じで悪く言うなら停滞中って感じだったなぁと
まぁ別に厄年ってほど悪いことがあった訳ではないですが(後厄でしたが)

500円玉貯金が順調に貯まったりといいこともありましたし!



あまり長くして文章だらけってのもあれですし
ここらで来年の抱負をまとめておくとします


~~ 2015年 抱負 ~~
・ブログの更新頻度上げます!
・自身の作品作りを進行します!
・個人誌を出します!



細かいことを書くと他にもいくつかありますが
まずは自分の作品をもっと作りたいなと!


2015年も変わらず頑張っていきますので
ブログ共々RUN良音をよろしくお願いします!

それではまた来年に!!

年の瀬ですね


ご無沙汰してます
RUNですどうもー

四季チル

以前「四季神チルドレン」の同人誌企画の際にモノクロで描かせてもらった向日葵にざっくりですが色をつけてみました

最近自身の作品つくりをあまりしてなかったのもあって
色々と描き方を変えていきたいなと思い、今回は塗り方の手順を変えてやってみた感じですね

手順を変えただけで見た目はあまり変わってないですが、個人的には今回のやり方の方がしっくりくる気がします。
色々試してみないといかんですねー


と、さて
しばらく更新してなかったのもあってちょこちょこ話せることがあるかなと思います。


▼10月からロードバイク乗り始めました

ロード

前に乗っていたロードは前職のときに盗まれてしまい。。

2年ほど経った今、友人が新しくロードバイクを組んで、今まで乗っていた↑の写真のロードを
誰かに売りたいとなり、見知らぬ人に渡すよりも僕に乗ってもらいたいとのことで
僕としても願ったり叶ったりだったので喜んで承諾しました。

丁度、健康診断で「適度な運動を~」という結果出てましたしw

今は毎日通勤に乗っております^^


▼amazarashiのライブに行ってきましたよ!

amazarashi

11月15日のZepp東京でのアルバム「夕日信仰ヒガシズム」のライブへ行ってきました

先輩にとって頂いたチケットがものすごい早番でかなり早く会場へと入れて、
最前列より少し後ろの柵の場所で見ることができました。amazarashiのライブは形式的にも席ありの方がいいなとw

セトリはなんだか今までのライブと比べて少しテイストが違う感じになってて
少し新鮮な感じでした。

2015年にアニメ2期が放送される「東京喰種」のEDテーマとして
初のシングルが出るとのことで、元々東京喰種好きだった僕としてはなんとも嬉しいニュースです
新曲「季節は次々死んでいく」楽しみです


▼色々買いました

アスカ

・アスカのフィギュア
アスカのフィギュアで発売前からクオリティの高さに目をつけており
発売されたので早速購入!
今は会社のデスクで毎日こちらを睨んでくれてますw

・iPhone6
流行に乗って(少し遅いが)iPhone6を購入!
そもそもiPhone自体が初持ちになるけども触ってみていいなぁと!

・モンスターハンター4G
買いました。
2ndG以来久しぶりのG級でテンション上がりましたが
ネットをつないで簡単に4人で狩りにいけるとあって、ソロでやることが少なくなり
腕が落ちる落ちる。。(元々そんなに上手くないが)

・人生初の通販ショッピング
思えばしたことのなかった通信販売
冬物の上着が欲しいけども買いに行く暇があまりないなぁと思い
探してみたらなかなかに楽しくなってきて、よさそうなモノを購入。

2回ほどサイズ間違いをして通販のデメリットである「実際に触ったりが出来ない」を肌で体験
返品が可能だったのでなんとかなり、通販というものを少し学びました。

と、こんな感じ

なんか買った話題が多い気がしますが
しっかり節約するところはしてるんですよー


そんなこんなで12月入って年末ですね
1年なんてあっという間です。ホント

ちょっと振り返ってみると、今年1年は余裕のなかった1年だなぁと
余裕ってのは時間的にも精神的にも
でも、それもあって少しは成長できた部分もあるのかもしれないです

来年は来年でまだ予期できないことが多いですが
楽しみでもあり不安でもあり、ちょっとした希望もあって
なんにしても色々頑張っていきたいな、と思います。

ではでは

学生と


10月入ってすっかり秋な空気になってきましたねー
秋服を用意してなくてちょい肌寒い感じで過ごしてます。RUNですどうも


唐突ですが
先日、自分の母校の専門学校へと行ってきました

今年の春入学した11期生へ
来年より本格的に始まる就職活動へ向けて、卒業した先輩としての言葉を!

という体で、今の会社だとか仕事のこと、学生時代の過ごし方、就活時の色々などを
話してくださいと就活課の先生よりメールを頂き、大層な話は出来ないまでも
お役に立てるようならばと受けさせてもらいました。


てか、改めて思うと自分が7期生で今は11期生と聞くと早いなぁと思いますねw

でも卒業してまだ2年と聞くと、もう5年くらい経ってる気分で、なんだか不思議です。


学生への講義では
就活課の先生とともに教室の前で対談形式のような感じでお話させてもらいました
学生の人数も30人~40人ほどだったかな?かなり緊張しましたw

主に今の仕事の内容だとか会社の雰囲気についてだとか
学生時代の自分の過ごし方やクラスの雰囲気などを話して
少し自分の作品集を見つつで話したりもしました。


そのときは主に最新の作品集を見てましたが
後日気になったので過去作のデータを漁ってみたので、せっかくなので紹介
中身は多いので、表紙と裏表紙だけですが↓

記念すべき1作目はデータを残してなかったので
2作目から
2冊目

この正方形のCMYK色で分けたやつは
某空の境界と先輩の作品集とかに影響を受けてますね^^;

続いて3作目
3冊目

中のページも背景を真っ黒にしていて
1冊分印刷するだけで黒のインクを取り替えるほどだったのを覚えてます
作品集にタイトルを付けたり、色々と凝ろうとしてる感がすごい出てるときでした^^;

そして卒業時の4冊目
4冊目

このあたりだと全ページ黒から、全ページ白へと背景が変わり
割と全体をシンプルにまとめるようになってきていたなぁと
実際の就活時にも使っていたのもありますし、いい加減黒インクを大量消費するのは
学校側に申し訳なかったのもありますね。。あと乾きにくいw


で、今の会社受けるときに制作した5作目
5冊目

シンプルだけど、少しシャレた感じにしようとして
作品集開いた最初のページにくるイラストのラフを表紙に入れるってことをしてます。


こうやって振り返ると

真似から始まり、自分が好きなものを詰め込んで、整理して、バランス良くしていく

自分で言うのもあれですが、1冊作るごとに成長してるなぁと思います。

新しく作品集を作るほどに最新の作品を描き溜めてないですが
いずれ機会を見て作りたいなぁと思います。


10月には母校の学院祭があって
そこでは2年生はもちろん、先日話した1年生も作品集を作って出す予定
メインの学院祭のイラストも楽しみですが、作品集も楽しみです

つまりは学院祭楽しみです!

秋は楽しみがいっぱいですね!
秋服用意して備えようかな、と!

それではー

3ヶ月ぶり

つの

twitterのプロフィール画面の見え方が変わってることに最近気づき
ヘッダー画像を変えたくてとりあえずの角娘さん(名前はまだない)


前回更新が6月29日ってことで3ヶ月ぶりのブログ更新ですね
ご無沙汰してますRUNです。


なんだろう、いろいろ書けることは多いんですが
まぁどれも時間が経ってしまって新鮮さにかける話題ばかりになってしまいますね。。


とりあえず夏はコミケ3日目のみ行ってきました
冬コミには申し込みはしてないですが、夏コミで出す予定だった本については
2月のコミティアか5月のコミティアを目処で作れたらなぁと思ってます

ラフはある。完成はしてない!
の状態のモノがいくつかあったり・・・

まずはそのあたりの絵を描き上げてしまうことからはじめないとですね!



そして今更ですがモンハン4を購入しました

モンハン

元々買う気はなかったはずなんですが
会社の飲み会の席で周りの人たちが皆やってて4Gが出るということで再熱してる。と

久しくプレイしてなかったですが、ついやりたくなってしまい
飲み会後にそのままTSUTAYAへ

8月の始めに買って、現在ハンターランクが65となりました!
4Gへはほとんどの部分が引き継ぎ可能とのことなので楽しみです!

ゲームといえば大好きなディスガイアシリーズの最新作
「ディスガイア5」が来年3月にPS4で発売と決まってテンション上がってます

それにあわせてPS4も買おうかなと


こういうこと考えてて他にも欲しいものがあると
最終的に行き着く先は「お金欲しい」だなぁと最近しみじみ思います。

いよいよ漫画やらを売りにいくことになるんですかねー


なんにしても
「本が出来た!印刷費がない!」
みたいな状況にならないようしたいですね


ではまた次回

RUN良音

梅雨時期は寝るのが気持ちいい

腕時計

自分への誕生日プレゼントとして腕時計を買ってみました

梅雨真っ盛り?な今日この頃
休日に窓を開けたまま昼頃まで寝てるのがとても気持ちいいです。RUNですどうも


そんなこんなで5月末で25歳となりましたー!(既に6末ですが)

誕生日当日は会社のチームメンバーからサプライズを受けたり
メールやLINE、ツイッターやらfacebookなどでお祝いの言葉をいただきました!
遅くなりましたがこちらでもお礼を言わせていただきます。


時間の流れがあっという間で
ここ最近は仕事しかしてない気がしますw

仕事が嫌いなわけではなくて、むしろ好きですが
もっと色々と経験や見聞を広げてみたいなぁと思ってます。

旅行でも行けば何か変わるかもしれないですねー

一人旅がしたいと思うときもあります。

夏にどこか行こうかしら(夏コミはもちろん行きます)



さてさて前回に引き続き今回も最近見た漫画やアニメなんかで
良かったものをちょっち紹介しようかと思いますよ!


まずはこちらー

ブラック・ラグーン 10 広江礼威アートワーク集+お風呂ポスター付き限定版 (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン 10 広江礼威アートワーク集+お風呂ポスター付き限定版 (サンデーGXコミックス)
(2014/05/16)
広江 礼威

商品詳細を見る


・広江礼威氏の描かれる漫画「ブラックラグーン」の10巻

約5年ぶりの最新刊発売!
待ちに待ったというか既にあきらめかけてたところですが無事に連載が再開し
新刊も発売されて一安心。しかもアートワーク集まで付いてくるとは!
漫画の内容も相変わらずのノリで良かったですが
アートワーク集の内容が個人的には大満足な感じでした!
かなり昔のイラストから最近のモノや未公開のモノまで収録されてる大ボリューム!
以前出たアートワーク集の「バラージ」と一緒に収納できるBOX付きという親切設計!
単行本の巻末のばりゃりゃいかちゃんが可愛かったですw


さぁお次!

REDLINE スタンダード・エディション 【Blu-ray】REDLINE スタンダード・エディション 【Blu-ray】
(2011/08/10)
木村拓哉、蒼井優 他

商品詳細を見る


アニメ表現の限界を突破して
二度と創れない究極のアニメーション映画「RED LINE」

先日友人より薦められドンハマりしました!

2010年に公開されたアニメーション映画。
アニメ制作がCG全盛な時代に、あえて手書きにこだわって制作されたアニメで
製作期間が実に7年!総作画枚数10万枚。。。
アニメは全編通して黒ベタが入ったアメコミタッチで手書き感ならではの良さと迫力があります!

内容は、
車が4輪を捨てて空を飛ぶ時代に武器を使った妨害、ニトロ加速、
何でもありのルールの中でゴールを目指してレースをする話。
全宇宙が楽しみにしてる5年に1度の宇宙最速を決めるレースREDLINE。
物語りはそのレッドライン予選の内の1つイエローラインの終盤の場面より始まります。

開始10分でここまで熱狂したアニメもそうなかなかなかったかもしれません!
そして細かい部分まで世界が作りこまれていて、何度観ても飽きないです!
レース中の展開、演出、そして音!BGM!全部良かったです!!
サントラ買ってしまいましたw
こういう色々と熱いアニメは大好きですね!
是非一度観ることをオススメします!


アニメといえばやっとキルラキルを全話観ました!
やっぱ皐月様が最高ですなぁ!
最終話エンディングの髪が短くなった皐月様も最高です!

最近描きたいキャラが増えてきましたし
落書きでもいいから描きたいなぁと

さて、今回はこのあたりにしたいと思います。

ではでは!

梅雨の時期はずっと眠っていたい

rosa

ローザさん描き描き


雨の音を聴きながら涼しい空気を感じて眠ってるのは好きです。
どうやら梅雨入りしたようです。どうもRUNです


てなわけで6月突入ですね!

そして6月に入ったということで
夏コミのサークル当落発表です!!


以前参加したのは2,3年前だったか。。

今回はここ最近描いてたイラストやら
新しく描き下ろしたイラストやらをまとめた本を出そうと思ってますよ!











落選してましたが。。。


なかなか甘くはないモノですねw
若干ホッとしている自分もいるんですが、怠けちゃいかんですね!

さてさてどうしたものか。コミケは一旦置いて
夏のコミティアか秋のコミティアに申し込みますかねー

イベント参加についてはまた追って書こうかと思います。




さて、思いついたかのごとくここ最近読んだ漫画などを紹介しようかなと思いますよ!


始めはこちら!

くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2014/05/23)
吉元 ますめ

商品詳細を見る


・くまみこ
コミックフラッパーという月刊誌で連載中で先日2巻が発売しました
クマのナツと巫女のまちによる、モフモフカントリーライフ漫画。

田舎で暮らすまちが都会の学校に行きたいと言い出したことで
世間知らずなまちに、心配性なナツによる都会で生きていく為の試練が出されるんですが
まちの反応やら都会に馴染めない感がとても可愛く、そして笑えますw
オススメです



お次!

シガレットアンソロジー (ビッグガンガンコミックス)シガレットアンソロジー (ビッグガンガンコミックス)
(2014/03/10)
大暮維人、大高忍 他

商品詳細を見る
シガレットアンソロジー メンソール (ビッグガンガンコミックス)シガレットアンソロジー メンソール (ビッグガンガンコミックス)
(2014/03/10)
奥浩哉、太田垣康男 他

商品詳細を見る


・シガレットアンソロジー+メンソール
少し前に書店で見かけて買ってみたもの
タバコをテーマに有名な漫画家さんたちが短編漫画を描いてるんですが
これがまた多種多様で更によくタバコだけでここまで物語つくれるなぁと思えるほどの
色んな漫画があります。
ジャンルも絵柄も色々あるので興味があれば購入してみるのをオススメします



次っ!

ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(1) (Gファンタジーコミックス)
(2012/03/27)
HERO、萩原 ダイスケ 他

商品詳細を見る
堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)
(2008/10/22)
HERO

商品詳細を見る


・ホリミヤ(コミック版)
・堀さんと宮村くん(原作 4コマ漫画)

会社の同僚より借りてめっちゃはまりました。
原作はwebコミックで4コマ形式で公開されており、それを書籍化されたモノが全10巻
それとは別に「堀さんと宮村くん おまけ」というのが全5巻(内容は合間の話とか)
さらに現在月刊Gファンタジーにて原作の4コマ漫画を藤原ダイスケさんがコミック化してる
「ホリミヤ」が5巻まで発売中。(原作でいうところの3巻あたりの内容)

とまぁ色々出てますが、原作もコミック版もどちらも面白いです!

根暗なメガネで髪が長くて友達いなさそうなオタクっぽい宮村くん
可愛くクラスの皆と仲が良く人気のある堀さん
普段の学校ではそんな二人がひょんなことで
お互いの普段とは違う日常の顔を知ってしまうことから始まる恋愛話。

恋愛モノではあるんですが、笑う部分も盛大にあって
全体的に見ると主人公二人だけに視点をおかないので
「堀さんと宮村くん」とその周りの友人たち全員の話。といった感じ

普段恋愛モノだとかをあまり見ないのですが、これははまりましたね
オススメです!


とまぁ、他にもあるにはありますが
また次回以降にしますかね。

それではまた!

5月上旬

メガネ角娘さん

以前描いてた角っ娘さんのラフをゆ~っくり進行中。
名前も決めてあげたいっすね


さて、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていきまして
相変わらずな忙しき日々に戻ったわけですが

なんともここ最近調子がいいです。

調子? 気分かな?

5月病ってのがあるけども、なんかあれの逆みたいな感じ
忙しくて大変だけど楽しい。的な


そんな今日この頃ですが
先日ゴールデンウィークの終わり頃にコミティア、翌週に例大祭と
2週続けてイベントに遊びに行ってきましたー

コミティアには仕事の関係で昼過ぎには帰ってしまったので
あまり長居はしてないんですが、年4回中で一番大きい規模なんで
いつもよりサークルさんも多く、少ない時間だったけども楽しめました


例大祭には友人のサークルの売り子として参加してきて
開始当初少し買い物に回ったりもしました

元々同人の世界に触れたきっかけが東方だっただけに
例大祭にも思い出深いモノがありますねー

ただちょっち前日になかなか寝れなくて(小学生か)
徹夜状態で行ったのはなかなかバカしたなぁと思いましたw

イベント後の打ち上げビールは美味しいです


そんなかんなで5月上旬にはイベント三昧で
なかなか発散して、創作意欲もいっぱいもらいました!

それもあって最近は気分がいいんですかね

この調子で6月もがんばっていきますかね!


それではー
プロフィール

RUN良音

Author:RUN良音
RUN良音(ルンイオン)

アニメの撮影職見習い
元々はイラストレーターとして
ゲーム会社に4年勤務

絵を描いたり
音楽聴いたり
映画を観たり

メールはこちらに
runion☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)

当ブログはリンクフリーです
(ご一報くださると喜びます)
リンク時は下記バナーをお使いください

バナー

アクセスカウンター
Pixiv & Twitter
最新記事
月別アーカイブ
委託情報
ゲスト参加アイマス本委託中!!

COMIC ZIN通販TOPへ
リンク
[Q&T] / カガミツキさん AChaDe-8th webサイト 66 / 陸野二二夫さん はぴねすみるく / おびゃーさん luckyanko / MASAさん HPYxxxWEDNG / しあことさん うにちり巣 / うにちりさん 蟹とえくぼ / 蟹になりたいさん Facehouse / かにちりさん ひよりのおうち / 朝実ひよりさん CourageSlope / 結城ユキさん Unlink Free / カラナシ マリさん
