

映画の話


今年は割と映画を観ることが多かったなぁと思ったので
劇場で観た以外でも最近レンタルしたり購入したモノから
おすすめ映画をいくつか書いてみようかと
(有名処がほとんど)


▼MADMAX 怒りのデス・ロード
MADMAX

今年の夏、一番話題に上がったであろう映画
シリーズ30年振りの新作!「MADMAX 怒りのデス・ロード」 (DVD発売されてます)
既存シリーズが3作ありますが、そちらを見ずに今作だけ観ても十分楽しめます!
世界観は「北斗の拳」のような世紀末ですが、むしろ北斗の拳の元ネタがMADMAX。

基本的に全体の8割ほどをカーチェイスしてるか殴るか爆発してるかで
セリフも実際多くないので難しいことを考えずに見れます。
ただ、2回以上見ると1回目では見えなかった部分も見えてきてなかなか楽しめます。
ネタバレになるとあれですが、僕は主人公マックスが自分の名前を伝えるところで泣きました。

アクション映画としてはスッキリするし、細かく見ると他にも面白いところがあって良かったです!
気になる方は一度観てみることをおすすめします!


▼キングスマン
キングスマン

9月に上映開始したこちらも話題作。
色々とキレッキレなスパイアクション映画「キングスマン」 (DVD12月発売)

正直あまりスパイっぽいことをしてないような気がしますが^^;
既存のスパイ作品にはない要素がありなかなか新鮮な作品でした
暴力表現が割りと多いですが、それが不思議と気にならないような全体のバランスとなってます
ところどころの演出のセンスもいいです

とりあえずコリン・ファース演じるハリーがかっこいいです!
おすすめです


▼リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
リトルウィッチアカデミア

若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」にて発表された
『天元突破グレンラガン』や『Panty & Stocking with Garterbelt』の
今石洋之さんをはじめとするスタッフが立ち上げたTRIGGER制作の劇場第1弾作品
その続編となる今作 「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」(DVD1月発売)
10月に2週間限定の劇場公開として上映されました。
魔女を目指して魔法学校に通う少女たちの色々するお話(説明になってない)

アニメミライで制作された1作目が人気により続編の制作が決定したモノで
劇場では1作目の上映後にそのまま今作も上映される形だったので初見の人でも問題なく見れました。

絵が可愛いのとアクションが良い、そして展開が王道だからこそ楽しめると思います!
おすすめです

▼セッション
セッション

TSU○AYA限定レンタルで(最近多いな)
新作のところにあったので借りてみました

偉大な音楽家となるべく名門音楽大学に入学した主人公ニーマンと
天才を生み出すことに取りつかれた鬼講師フレッチャーの二人による究極の師弟ドラマ 「セッション」

こちらもMADMAXとは違った意味で狂気に満ちた内容です。(褒め言葉)
いやでもホントすごかった。結構終わり方に賛否両論ありそうだなと感じましたが
僕は好きで、エンドロール入った瞬間に笑って「うぉーマジかぁ!」って言ってました。
出来ればもう一度観たいなぁと思いDVDを購入予定としてますw

とりあえずはドラムの倍テンポが半端ないなぁと^^;
一度観てみるといいかもしれません


▼インターステラー
インターステラー

この映画は、ガッチガチのハードSF作品として言われてますが
前提条件としてある程度SF知識がある状態でないと面白みが全然違うようです。
(ブラックホール、ワームホール、特異点や5次元など)

※ちなみにRUN本人はSF作品好きですよ!ブラックホールって超密度で超重量の天体ですよね?レベル

えーとつまりは、ガッチガチなハードSFなんですが、
実際にある科学的知識や理論でちゃんと裏付けがされてることがほとんどで
それがSF小説とかでなくてちゃんと映像化されてヴィジュアルとして見れるのがすごいということです(又聞き)

個人的感想としてはアニメ「トップをねらえ」を観たときと似たような感覚がありました
あの作品もブラックホールだとか特異点、宇宙で光速で動くと・・・などがありましたしね、あれは良かった

ただ、この映画の場合、本編内容ではそのあたりのSF部分についての説明がほぼありませんw
なのでSF初心者だとヒューマンストーリーの方に目が行くんじゃないかなと思います。
もちろんそっちもそっちで僕は好きで良かったんですが、とにかく宇宙のすごさがすごいので興味がある人にはおすすめです!


▼L I F E !
LIFE!

最後に紹介するのは「LIFE!」
「新作4枚で1000円!」のTSUTA○Aでラスト一枚を悩んで適当に選んで観た作品
(他3枚はあまりでした。。。)

冴えないサラリーマンがある出来事がきっかけで
今まで経験したことのない旅へ出るお話

観て本当に旅に出てみたくなる映画でした!
すごく広くて美しい風景がいっぱい出てきます。
そして個人的には音楽が良いですね!

旅をする内に冴えないサラリーマンだった主人公が
だんだん顔つきとかがかっこ良くなってくるところも良かったです。こちらもおすすめ!




▼終わりに

さて、大分長くなってしまいましたが

そんな感じで今年は良い映画にいっぱい出会いました!
DVDを買ってお金も飛びました!映画っていいですね!


さぁそして!今週は先週公開されたガルパンの劇場版を観に行ってきますよー!
ガルパン

ちょっと前に友人宅でアニメ版を一気観してしまい
普通に面白かったのでそのまま良いタイミングで映画もやるとのことで(謀られた?)
立川の爆音上映に赴きます!

やっぱり映画は劇場で観るのがいいですね!

何かおすすめの映画などありましたら教えてもらえると喜びます!


ではまた!

プロフィール

RUN良音

Author:RUN良音
RUN良音(ルンイオン)

アニメの撮影職見習い
元々はイラストレーターとして
ゲーム会社に4年勤務

絵を描いたり
音楽聴いたり
映画を観たり

メールはこちらに
runion☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)

当ブログはリンクフリーです
(ご一報くださると喜びます)
リンク時は下記バナーをお使いください

バナー

アクセスカウンター
Pixiv & Twitter
最新記事
月別アーカイブ
委託情報
ゲスト参加アイマス本委託中!!

COMIC ZIN通販TOPへ
リンク
[Q&T] / カガミツキさん AChaDe-8th webサイト 66 / 陸野二二夫さん はぴねすみるく / おびゃーさん luckyanko / MASAさん HPYxxxWEDNG / しあことさん うにちり巣 / うにちりさん 蟹とえくぼ / 蟹になりたいさん Facehouse / かにちりさん ひよりのおうち / 朝実ひよりさん CourageSlope / 結城ユキさん Unlink Free / カラナシ マリさん
