

メイキングとか


batta

お先に宣伝!(自分のではないが)

私の好きなバンドbattaさんが1stアルバム「ゲームオーバー」を本日発売しました!

タワーレコード、モルタルレコード、一部のヴィレッジバンガードなどで取り扱ってるそうです

細かい感想などは書くといっぱいあるのし
前置きはいいからとりあえずまずは一度聴いてみて!って感じです!

よろしくです!!




さてさて、今回の記事では以前知り合いの方からメイキング的なモノを
希望されましたので、ものすごく雑ではありますが僕のイラスト制作過程を見せようかと思います。


メイキング用に描き起こす時間はちょっち無かったので既存のイラストで失礼しようかと。。

こちらの「光儚(こうぼう)」の制作過程です

光儚





 1 -初期ラフ-
メイキン1

汚いですねw初期ラフです。
この段階では、なんとなくの印象とかでザクザク描いてます。
ここではまだメデューサを描こうだとかは決まってないようです。
とりあえず、斜め上からの視点でキャラ中心で~みたいな感じで推し進めてます


 2 -ラフ-
メイキン2

キャラは座らせることにしました。
イラストの設定だとか、キャラデザなどをザックリと描きながら決めます。
ここでメデューサ描こう!ってのは決まってるようですね。。

体のアタリ線(赤線)消すとこんな感じ↓
メイキン3


 3 -下書き-
メイキン4

ラフ線を整えつつ、デザインも詰めていきます。
髪の部分は面倒になったっぽいですね。。。これで一応下書きですw
背景に関してはあまりモノを置く予定のイラストではなかったので線画なしです


 4 -線画-
メイキン5

線画です。一番時間の掛かる部分ですが、僕は一番好きな作業です(珍しいらしい)
下書きの上に新規レイヤーを作成してそのまま線画にする部分もあれば
間に一枚更に細かい下書きを描いた後線画にする部分もあります。(髪の毛とかw)

最近はイラスト制作の全工程をフォトショップでやるので線画もフォトショです
ブラシなどはある程度カスタマイズしてますが、あまり凝ったモノは使ってないです
線画はキャンバスの大きさにもよりますが基本1pxで描いてます
太くしたい部分も1pxを重ねて太くするようにしてます。


 5 -着色-
メイキン6

全体を着色。
目に光を入れてないのでちょっと怖いですが気にしない方向でw

基本的にパーツごとに1枚のレイヤーで影とかと分けてません。
基本色で塗ったあとにブラシでグリグリとある程度納得いくまで描きます。
今回は特に厚塗り風味な塗り方にしようとしてました。

背景は線画を描かずにそのまま色を置いて描きます。
キャラ中心絵だったので、あまり描き込まずに終わらせました。


 6 -仕上げ1-
メイキン7

目に光が入ったー!
パーツごとの塗りを終わらせたので、全体的な塗り?影つけなどをしていきます
いつの間にかサイドの黒枠を入れたりして完成の雰囲気を味わって遊んでたりします。


 7 -仕上げ2-
メイキン8

光の効果など細かいところを追加
もう完成は目の前ですね!

仕上げ用のレイヤーは多いとき7,8枚使います。


 8 -完成-
メイキン9

最後にグロー効果やら、光の粒などの効果を入れて完成です。

最終的なレイヤー数は28枚でした。

多ければ良いとか少なければ良いってモノでもないですが
多い人は100枚くらい使いますねー
僕はそんなに管理できそうにないのでなるべく少なくしてます。
ちなみに今回の僕の中では28枚は多い方です。



。。。
てな感じでメイキング?終了です。

何か参考になれば幸いかな

ではではー

笑顔

笑顔


表情豊かな絵にはすごく魅力を感じます。

中二病的イラストが多い自分ですが

たまにのんびりとした日々のワンシーンなどを描きたくなります。



先日、専門学校の友人たちと泊り込みで遊びに行ってきました

ボーリングを6ゲーム連続でやったのなんて初めてだったので

現在絶賛筋肉痛です。。

久方ぶりにガッツリと遊んだ気がします!


そんな母校の専門学校、アミューズメントメディア総合学院にて

今週末の10月26(金)27(土)に学院祭が行われます

詳しくは こちら


もう卒業してるので僕の作品が出ることはないですが宣伝宣伝!




10月は色々とイベントがあってあっという間に過ぎていってます

楽しいときや充実してるときほど時間が過ぎるのが早く感じると言いますが

そういうことならここ2年ほどはホントに充実していて密度の濃い毎日を過ごしてると思います。


こんな日々がまだまだ続いていけるといいですね!


とりあえずはそろそろ冬服を出そうかと思います。

近況

ぼー

最近↑のような顔してることが時折ありますが、生きてます

どうも僕です。RUNです。良音です。


10月入って早くも1週間が過ぎてしまいました。

新しい会社に入ってから1ヶ月も経ちました。

最近特に月日が経つのは早いと感じます。

充実してる証拠でしょうか。。



さて、そんな私ですが

年の明けた2013年1月より一人暮らしを始めることになりそうです。

理由は色々とあるんですが

今まで実家暮らしという環境に甘えてきていた部分も多いので

この機会に出てみようかと思い、そうなりました



引越しのこともありますがとりあえず

まずは年内の〆切をさっさと片付けてしまおうかと思います!

今月に当落も分かると思いますが、冬コミにて一枚ゲストイラスト描かせてもらってます

追々情報もこちらのブログやらツイッターでも公開していくかと思いますー



そうそう、もう1つ報告が

私の事ではないですが、母校の専門学校の先輩ですごく仲良くさせていただいている

カガミツキさんが今月5日に発売された「月刊コミックフラッパー」にて読切漫画が掲載されてデビューされました!

「キックアシスタ」というタイトルでメガネな兄妹の笑いあり感動あり、そして笑いありのメガネハートフルストーリー(?)です!

よければ書店で手にとってみてください!面白いです!


カガミツキさんデビューおめでとうございますー!

キックアシスタ


知り合いが頑張ってる話やデビューという話を聞くと

自分のように嬉しく、そしてめちゃくちゃやる気が出てくるものですね!

僕も更に頑張りますかね!

10月


台風の日は家の中にいるのが大好きです。

さてさて、以前よりちょこちょこラフを出していた新作が完成しましたよ!

断罪

「-断罪-」

中二病全開な感じですね。

実はこの絵、始めは手前のキャラ、ローザさんの腰上~頭までの絵だったんですよ
それが全身を入れてみることにし、背景に何か入れたくて範囲を広げてみて~
どうせなら派手に~って感じで召喚しちゃいましたw

描き方も厚塗りで仕上げてみましたが
それも始めに明暗のみで形をつくり
あとから色を付けていく手法を試してみてます

結果としては、塗りこむと彩度が高くなりやすい自分としては
始めに明暗のみで描く今回の手法は上手くいったように思いますね

今後も使っていこうかと思います!

ただちょっと時間掛かりすぎた気がしますね。。
まだ厚塗りは手探りな面が多いんで
色々試していこうかと思いますよ


さて、早くも本日より10月となりましたね
今年も残り3ヶ月と思うとホントあっという間だな、と

専門学校の卒業だとか、会社事情で退社し新たな職場に転職だとか
今年に入ってから割と色々ありましたが
その一方で技術的にもかなり伸びた部分があると思います。

今後も頑張ろう!


学校卒業してから、他の職場で働く仲間と時々会うのが楽しみになってます。
お互いの近況を話せるのは楽しいし、なによりモチベーションがあがる!

先日も同期の人と仕事帰りにご飯を食べながら
母校の卒業した学科を更によくする為には~、みたいな話なんかもしてましたw

こういう繋がりは保っていきたいですね


さぁて今日から10月!
まだまだ頑張っていきますよー!
プロフィール

RUN良音

Author:RUN良音
RUN良音(ルンイオン)

アニメの撮影職見習い
元々はイラストレーターとして
ゲーム会社に4年勤務

絵を描いたり
音楽聴いたり
映画を観たり

メールはこちらに
runion☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)

当ブログはリンクフリーです
(ご一報くださると喜びます)
リンク時は下記バナーをお使いください

バナー

アクセスカウンター
Pixiv & Twitter
最新記事
月別アーカイブ
委託情報
ゲスト参加アイマス本委託中!!

COMIC ZIN通販TOPへ
リンク
[Q&T] / カガミツキさん AChaDe-8th webサイト 66 / 陸野二二夫さん はぴねすみるく / おびゃーさん luckyanko / MASAさん HPYxxxWEDNG / しあことさん うにちり巣 / うにちりさん 蟹とえくぼ / 蟹になりたいさん Facehouse / かにちりさん ひよりのおうち / 朝実ひよりさん CourageSlope / 結城ユキさん Unlink Free / カラナシ マリさん
